久々のフルコンプ〜

ゲームをフルコンプするのは本当に久しぶりなわけで(笑)最近?フルコンプしたのは去年だか、一昨年だかにやったヤミと帽子と本の旅人。去年とか、一昨年とか言ってる時点で最近ではないのですが(笑)フルコンプしたはしたのだが、青空の見える丘でまともにやったのは2人ww 日記に書いた諏訪ののか先輩と、西村春菜のみ!!後は今日バイトが終わってからやったが、3人+おまけのシナリオを3時間ほどで(笑)
分岐地点でセーブをしているとしてもそれは早すぎる!!そりゃそうだ。だって伝家の宝刀Ctrlキーを押したのだから!!(オイ 最近本当に自分のやりたい!!と思ったキャラ意外はやらないか、Ctrlするかのどっちかっていう、自分でも分かっているんだけど本当に邪道。
とりあえず、ズルをしていたりしていて総評とまではいかないけれど自分のやってきたなかでのこのゲームの感想。(かなり偏っているけど)ネタバレ?込みで
この前も書いた思ったがゲームの世界というか雰囲気はほんわかとしていてとても平和。ホントに王道な学園物でやってみてはずれではなかったと思う。笑いのネタもギリギリでたっきー&秀樹とかそんあインスパイヤー的なものが多々。ま、笑えてから良しだけど(^^;)共通シナリオ、個別シナリオ共に全ヒロインにスポットが当たっていたためその点が自分的には1番好感を得たかな?
共通シナリオは個別シナリオの伏線を少し張りながら、面白、楽しく、賑やかな雰囲気でストレスはまったく溜まらない内容であった。
個別シナリオでは似た内容のヒロインはいなかったのかな?伊織と春菜の三角関係は仕方ないだろうし、通らずして終われないものだろうしね。あえて言うのであれば
西村妹事故に合いすぎ!!
ルートによって重症、軽症どちらもだが、5ルート中3ルート事故に合うとは・・・。

それではここから各ヒロインの感想
速水伊織・・・今結構流行り?とツンデレなわけだが自分はヒットしないので(笑)幼なじみではあるけど、ツンデレの印象の方が強い。でもツンデレって言っても伊織はまだ弱い方なんじゃないか?と思うわけで。個別シナリオに入ってからはテニスを含めた過去の事について。そして、その過去を乗り越えるってことでいいのかな?
西村春菜・・・こっちはヒット!ということで最後までちゃんとやった2人の中の1人。昔の約束がちょっと意外だったわな。もっと大きい約束かと思えばほんの小さな約束だったということ。最後の方で主人公を信じ通していたというのもいいねぇ。伊織より春菜の方が共通シナリオでは出番が多かったんじゃないか?
諏訪ののか・・・この作品で自分にとっては盲点だった人物!いいキャラしてるわ、ホントに!大人しい雰囲気を醸し出しながら、黒い発言を連発し、それで終わるのかと思いきや個別ルートに入ったら甘甘で黒いところが抹消!キャラ、ヒロイン共にこのゲームで1番気に入ったわけで。明日辺りまたやってるんじゃないか?と(笑)
西村小夏・・・ムードメーカーと言いますか、俺にとってはそれ以上でもそれ以下でもありませんでしたm(_ _)m
藤宮翠・・・ののか先輩に続きいいキャラをしていたのは事実。しかし、いざこのヒロインをやろうと思ってもやる気は出ず。サブキャラとしては好きだったかな。

結果:ののか>>>春菜>>伊織>翠>小夏

良い点、悪い点、どっちとも言えない点
良い点としては上でも書いているがゲームの雰囲気、ヒロインを平均的にバランスよく使っていて、最後の最後まで全員参加ということ。これは自分の好みになってしまうが絵が良いということ。そして歌を橋本みゆきが歌っているということ。そして主人公に好感を持てる!ということ。この作品の主人公はナヨナヨしてるわけでも、無駄に硬い性格をしているわけではないし、昔の約束事を覚えているというのも良かった。(多少発言や行動に問題があったりしたが(笑))
悪い点としては、オープニングの使いまわしが頂けないかと。全13話構成になっているのだが、その各話の序盤に同じオープニングの歌、映像を繰り返し流された日には良い歌でも、映像でもウンザリするのは確実なわけで。それだったら、2,3曲にしてみたり映像を変えてみたりしたらよかったんじゃないかと。あと個別シナリオになってからが早い!!え!?もう佳境?見たいな感じで。これ以外はそんなに目立ったダメだしはないと思う。

どっちとも言えない点が・・・。まずエロシーンが個別シナリオに入ってから多い!!・・・・・・いや、いいんですよ?いいんですけど、各ヒロインのCGを見てみたら7割がエロシーンて!ビックリですわ!!まぁ1人5、6回やるってのは純愛系では多い方でどこぞの曲芸商法をやっているところに比べればいいことだけどね。このfengというブランドのウリと言えば納得できるところではあるね(笑)
あと、話の結末がありきたりである。これは良いことではあるんだよ。どのシナリオも問題解決してめでたし♪めでたし♪で終わっているからさ!でも!!

どのシナリオも!



Hシーンで終わるのは!!



どうだ!?

よかった、よかった。で終わるけど「あんたらバカップルはぁ!!」という感じで感傷に浸るまもなく雰囲気ぶちこわし(笑)これはどうだろうな?人それぞれかもしれないけどさ。

気になったこと
BGMの事だがどこかで聴いたことあるんじゃないか?と思う曲があったわけだが(とくにほんわかした曲)BGM作った人D.C.とか、D.C.ⅡのBGM作った人じゃん!!そりゃ聴きなれているわけだ。曲はその作った人によって雰囲気が似るんだなと思ったわけでした。

これでありったけ書いたわけだけど、総合してみればそんなに悪くない作品。可もなく不可もなくで俺は嫌いじゃないな、むしろ好きな方。また暇なときにやるかな〜。長々と書いてしまったね。