ポケモン勝負

来る教育旅行のポケモン勝負まであと1週間になりました。が、戦力は半分くらいしかできていない始末。
色々シバリのある対戦なので色々と考えないといけないわけですが。それによって使えないポケモンが2,3匹はいるというのはもう覚悟の上です。


個人的にはそういうポケモン勝負で2つ重要な事があったりします。


1つはポケモン勝負でお互い出すポケモンがわからない
これは相手が何を出してくるのかわからないということで面白味が増すと思います。そして、それはお互い様。もしお互い出すポケモンが分かっていたらその場で作戦も立ててしまうこともできますし、戦闘中に作戦を立てることもしなくていい。そりゃ普通の戦いでありえない事ですし。あくまでもポケモン勝負ですが、やっぱり戦いの中での探りあいというのが面白いと思います。




2つ目は自分の好きな出したいポケモンを出す
そりゃ、勝負、勝ちか負けなんですからそりゃ勝ちたい!!じゃあどうするか?っていったら自分の自慢のポケモンを出したいということになるでしょう。それがルールによって出せなくなったとしたら不本意な部分も出てきます。負けた時にあいつを出せなかったから・・・という後悔はしたくないですし。負けるんだったら自分の全力を出したところで負けたいです。




ルールもいいですが縛りが多すぎると楽しみがなくなってしまうという欠点も。
自分の好きなポケモンを出して戦えばいいじゃんと思うのですが、そうもいかないようで。
まぁそれでも勝ち得なければ真のポケモンマスターとは言えないかもしれない。どんな状況下であっても勝たなければ意味がないですし、郷に入りては郷に従えという言葉もあります。そして、勝負する人全員が自分の満足するメンバーをそろえるには厳しい期日だということもありますし、しょうがないと思います。あー、段々言い訳がましくなってきた・・・。
自分のベストなメンバーを出せないというのは悔しいですが、色々と戦法は考えてあるのでそっち重視でやりたいと思います。
あまり書きたくない内容で、書こうかどうしようか大分迷いました。基本的に日記に愚痴を書く事が嫌ですし(無神経に書いている時があるかもしれませんが)、最初に書こうと思ったのは2週間くらい前の話ですし。
でもこれで書いてこの感情を解消して、勝負に挑もう!!と思ったから書きました。
ポケモン勝負ごときにですが、こんな文章を。