クセ

奥の雲

バイトのクセが一向に直る気配がありません。主に3つ。

1.アルコールとシンナーを間違える
バイト先で衛生をするとき必ずアルコールを使っていたので、仕事で使う透明な液体=アルコール、という認識が。なので実際仕事をするときに
lospa「アルコール借ります」
上司「は?」
の状況が3回ほど。考えもしなかったミスです。




2.後ろを通る時に「後ろ通りまーす」と言ってしまう
仕事の時はまぁいい場合もあるっちゃありますが、本屋の通路を通る時に見知らぬ人に行ってしまったのが痛かった・・・。




3.返事で「了解」
これが1番問題。何でもかんでも返事を「了解」と言ってしまうのは日常茶飯事。特に上司に「了解」と言ってしまったときといったら・・・。
以前車の教習の時も
先生「そこ右折ね」
lospa「了解」
先生「は?」
こんな事もありました。バイト先では店長や料理長など上の人に「了解」というのが当たり前でしたが、世間全体がそういうわけではないんですね。そうわかっていてもこればっかりはすでに職業病。4年という歳月は思った以上に長かったようです。




仕事については言われたことをやり、学び、失敗し、学びの繰り返し。破壊的なミスはないものの、ミスをするのは毎日。それでも同じミス、同じ事を聞かないようにしっかりとやっているつもりです。そんな中でも余裕を持つのが自分のモットー。マイペース、それがいい。