ELLEGARDEN

友人の何人かがカラオケで歌っていたのでこれは触れねば!!と思い、『BEST 1999-2008』を先週購入。あまり歌詞に英語が入っている歌は聴かないんですが、ELLEGARDENの場合は全部が全部そういうわけではないので個人的に助かります。
だからこそか、『風の日』『スターフィッシュ』『Missing』は思った以上に受け入れやすい曲に思いました。カラオケでも聴いたのは主にこの3曲でしたし。特に『風の日』がイイと思っていたり。あ、『虹』も結構いい曲。英語の曲も歌詞の訳が書いてあったりするので内容が知れて好印象。英語の歌詞の方では『Supernova』『The Autumn Song』がいいかな、と。全体的に1曲1曲が普通より短いイメージ。大体が2分後半から3分ちょいで、4分超えているものは僅か。伝えたい事、歌いたい事だけで無駄な部分が付いていないからか?

ジャパハリネットといい、活動が休止、解散の後に良い曲だと思うのに出会うと何だか残念な気持ちになります。もう少し早く出会っていれば、と。出会えるだけまだいいんですけどね。

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)