機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話(最終話)『再生』

リボンズの機体はジムかガンキャノンっぽい感じかと思ったら変形してツインドライブを搭載したガンダムに。機体のバランスというか全体的な雰囲気がウイングゼロっぽい気がする。
最後はガンダムエクシアとオーガンダムの対決。ヘルアンドヘブンで決着。あまり長引かせず、Bパート序盤で終わったのは正解かも。
アザディスタン復活。沙慈とルイスは以前の病院へ逆戻り。切腹したのは誰だ?議会にいたアニューっぽいのは誰だ?という疑問がある中、
コーラサワー
やっぱり生きてんじゃん(笑) 
という予定調和もあり。マネキンと結婚し、幸せのコーラサワーになりましたとさ。何があっても彼だけは許せてしまう辺りが不思議だ。結局グラハムは何もやらずビリーの元に。一方ソレスタルビーイングアレルヤとマリーが抜けたものの、今までどおり活動を続けるようで。


最終的なガンダム00のストーリーの結末は来年公開される劇場版でってことかな?最後に出ていた『The Childhood of Humankind Ends』は翻訳すると『人類の幼年期は終わります。』って事らしいし、外宇宙が何たらってのが劇場版で開かされるのかなぁ。

最終的にグラハムの活躍が無かったり、完全な終わりではなかったりとあまり良い終わり方とは言えないかもしれない。まぁそこらへん全て含めて劇場版を待て、と。うーん、最終的な決着が間延びする事が最近多いぞ。