魔法少女まどか★マギカ 第10〜12話『もう誰にも頼らない』『最後に残った道しるべ』『わたしの、最高の友達』

「だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから」

1ヶ月の間が空き、木曜日のド深夜という社会人殺しな時間にやってくれましたが堂々完結。まどかの膨大な魔力の原因もしっかりと明かされ、ワルプルギスの夜、それを倒したとしてもソウルジェムのグリーフシードへの変化という詰んでる状況にまどかは最後の最後で主人公らしい活躍を魅せてくれました。それだけでなく、ほむらのSteins;Gate的リーディングシュタイナーの効果でまどかの因果律を変えたまどかがいない世界でもまどかを覚え続け、最後にはまどかを感じながら戦いに向かって物語が終わった時、最後まで観続けて本当に良かったと思ったわけで。
シナリオ虚淵玄・キャラ原案蒼樹うめってだけでも期待できたのに、開始後も主人公が魔法少女にならない、マスコットキャラがウザい、メインキャラの魔法少女が頭から喰われるなどなど目に止まる要素入れつつ、最後綺麗に終わらせたこのアニメは素直に凄いと思いました。