水草枯れ

手前に植えてあるブリクサショートとコインウォーターチェーンが枯れ始めてました。最初は「病気か?」と思ったんですが、お店で聞いてみたら環境の変化に適応できていないとのことで。下地も砂利で栄養価も無い為枯れるのを促進しているようで、本日店員さんお勧めの水草の育生液を購入。それと枯れている部分を切り、見栄えもいくらか良くする事に。まぁ切ってしまった分若干寂しくなってしまった感じがありますが、育生液が効いて水草が元気になれば新しい芽が出てくるとの事なので、そうなることを願います。
まぁ枯れている水草がある一方、しっかりと根を張り、新しい芽を出している水草もあるので悪いことだけじゃないのは確か。