ギルティクラウン 第19話『贖罪 rebirth』

供奉院の祖父がご立派な最後だと?あれは稀に見る茶番な最後だったと思ったんだが・・・。
集も新たにヴォイドゲノムを取り込み覚醒。展開的には盛り上がっているんだけど、個人的に「コイツダメだろ・・・」って思っているアルゴと颯太が生き残っているのが複雑でしょうがないぜ。まぁ颯太に関しては今回集がアポカリプスをも自身に受け入れるっていう描写の為に必要だったのかもしれないけど、祭を殺した罪はあまりにも重すぎる。集を突き落としたりもしてるし、「今までごめん!」じゃ済まない気がするんだけど何か行動起こすんだろうか?
それとは反対に嘘界さんは最後まで快楽主義的行動で突っ走ってくれて良キャラでした。悪役的立場から集に対して分岐点を与えたり、敵としての立場からの愛を感じた気がする。祭やら嘘界さんやら良キャラばかりが死んでいくな・・・。今の集は祭の理想の頂点を行ってると思うんだけどなぁ。