水槽レイアウト変更・レッドビー引越し 他

コリドラスを友人の父親にあげた為、60cm水槽が平和に。ということで、これを機に水草増量と別水槽で繁殖しているレッドビーシュリンプを8匹ほどお引越し。

60cm水槽

Before

After


レイアウト関係無しに水草を突っ込んだ形に。真ん中奥のアヌビアス・バルテリーの存在感がパネェ。ヤマトヌマエビもいなくなったので水草も存分に入れられます。水流を今までより弱めにして魚が上に行きやすいように改善。その為か引越し当初は流木の上にいたエビ達も地上に下りてきました。




ヘアー・グラスに挑戦。CO2添加していないのでどうなることやら。でも、ウィローモスより明るい色でいいな。

レッドビーシュリンプ


昨日引越しを行い、とりあえず動きは落ち着いてます。1週間は様子見。卵持ちのエビもいるので、これで60cm水槽でも繁殖してくれれば万々歳なんだけど。

その他

レッドビー専用の20cmにも未だ30匹弱いるので、近々ソイル変えも含めて水槽大きくしようと画策中。とりあえず今の倍くらいの大きさにしたい。