ちはやふる2 第3話『つくばねの』

福井大会A級の部で2位だった新。2位でも悔しがる辺り小学校時代の新を彷彿させる感じで微笑ましい。そこから1年もしない内にあんなに強くなるのか・・・。
高校選手権予選開始。新入部員2人も参加させて、その2人は先輩達の背中を見てそれぞれ感じ取ったものがある模様。こういう先輩は後輩の為に、後輩は先輩を見て成長をする描写は部活らしい一面で青春してるって感じがして良いなぁ。筑波は表面上の格好良さより内面的な格好良さに魅かれる辺り良いキャラしてる。
そして、詩暢が2期になって初登場。1期同様2クールだったらどこまでやるんだろう?全国大会まで?でも、千早が試合中にアレしたからその後少し補完が必要だと思うんだけど果たして。