銀の匙 Silver Spoon

原作未読。でもアニメ視聴中なのである程度の知識はありの状態で映画『銀の匙』観てきました。今まで映画を観た時に高確率で番宣やっていたので気になっていた作品であり、酪農がメインとなる作品なので実写化としても違和感は無いかなーと思っていましたが、豚の解体場面やばん馬レースなどで実写だからこそのエグさや迫力を現実的に魅せられていたんじゃないかと。もっと八軒を中心とした青春ストーリーみたいなのを予想していた自分としては思っていた以上に酪農関係の描写が濃くて驚きました。
ストーリーは原作を活用した構成。エゾノー祭や駒場牧場の離農などを原作とは違った順番で展開させて上手く1つの映画としてまとめ上げていたんじゃないかと思います。視聴し始めて気が付いたんですが、アニメはフジテレビ製作だけどこの映画はTBS製作なのね。
役としては多摩子の再現度が高いのは分かっていたけど、富士先生役の吹石一恵のクオリティが抜群に高い(笑) あと設定上兄弟の竹内力哀川翔のツーショットには何かワロタ。
個人的にはもうちょっとBGMが欲しかったかなぁという印象。それでも大事な場面ではしっかりと流れていたし、それによってエゾノー祭のばん馬レースの場面ではぐっときたというのもあります。先週観た『土竜の唄』に続き、漫画原作では連続で楽しめて個人的には満足でした。

評価:★★★☆☆
公式ページ:http://www.ginsaji-movie.com/index.html