THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

やっと観れたと思ったらパンフレットは売り切れてた・・・。でも、拡大公開記念来場者特典のイラストボードは貰えたのが救い。ミリマスやっている自分としては嬉しい特典です。

内容としてはTVアニメ後の話で順風満帆のアイドル道を行く765プロがアリーナライブを開催するというのがメインの話。バックダンサーとしてアイドル候補生の矢吹可奈達(グリーのソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!』のキャラから7人)が追加され、765プロのアイドル達としてはアイドルの先輩として、アイドル候補生はアイドルとしての壁に直面することが話の山場となっている構成。その中で可奈はストレスからなる食べすぎで太ってしまうというある意味身体を張った活躍を魅せたのには驚いたわけで。それでもタオルで輪郭を隠したり、映す時は太っているのがあまり強調されないように横顔が多かったりそれなりの気遣いが施されていたような(笑) ミリマス勢の中では可奈と北沢志保が特に目立っていた印象。可奈は精神的な未成熟っぷりが、志保は周りに対してのクールっぷりがミリマスの設定をそのまま生かした良い活躍をしたんじゃないかと。あ、星梨花ちゃんは映画でもマジ天使でした。
ライブシーンはアリーナということもありカメラワークが高い所から低い所へ、遠くから近くへ、色んな動きを魅せていました。TVアニメでは無かったと思われるCG部分もあったのは『ラブライブ!』もそうだけど普通になってきてるんですかね。キャラの表情とか味を考えるとアニメーションの方が良くも悪くも特徴が出てくるんですけど。
エンドロールではアリーナライブの描写、後日談、ミリマス勢から琴葉やむちぽよさん、エミリーが居たり、モバマスから渋谷凛が登場したりと最初から最後まで楽しめる内容でした。


評価:★★★★☆

公式サイト:http://www.idolmaster-anime.jp/