Clover Day's 加賀美 ヘキル・ヒカルルート

最終周加賀美姉妹ルート。こういう形で終わったか・・・。


以下ネタバレあり


結局二股公認エンド。
どこかしらで分岐点あると思ってたんだけど、そんなもの無かったんだぜ!
法的な障害が出てくる付き合いでいえば実姉・実妹と付き合う設定の方がエロゲ的には多いような気がする。というか、抜きゲーじゃなく純愛ゲーでハーレムエンドって『School Days』ぶりか?まぁあれを純愛ゲーと言えるかどうかは微妙なところだけど(笑) しかも、あれは2人共身篭ってたしなぁ。
性格が正反対ではあるものの加賀美姉妹が一卵性で外見そっくりだからこそ優人は2人のどちらかを選べなかったって考えるだけでも優人の株は下がらざるを得ないんだけど、その上ヒカルがヘキルの格好をしても気付かなかったってのは「主人公として流石にどうよ・・・」と思ったり。2人と同時に付き合うことについて障害になると思われた義臣にしても他ルートと同じように真剣な気持ちを伝えれば受け入れてしまう辺り拍子抜け。双子設定に拘った『Clover Day's』で一卵性の加賀美姉妹だからこそのストーリーなんだけど、「付き合ってる自分達が良ければそれでいいよね!」って結末になってしまうのはしょうがないか。
個人的に抜きゲー以外でハーレムエンドってあまり好きじゃない自分としては残念なルートに思えました。