パサージュ! まとめ感想

1周目に月見彩子をクリアーし、2周目千代田未央をプレイするもEnterキーを押すペースが上がらずに積んでしまって約3ヶ月。今になって未央ルートと北園奈菜のルートをクリアーしました。塚原梨沙が残ってますがあまり期待が出来ないのでこれで『パサージュ!』は終了ということに。
全員幼なじみ属性ってことに惹かれて買いましたが、そこまで幼なじみ属性を生かしたストーリー展開になるわけでも無く。全体的に"普通"という言葉しか出ません。まぁそれはまだいいんですが、伏線回収といいますか、「あのフラグは何だったの?」とか「あの設定・展開必要だったか?」と疑問に思える点が出てくるのが1番の問題かと。共通ルートで主人公(裕也)を含めた仲間が卒業アルバム委員会なるものに所属するんですが、それに所属したからといって卒業アルバムを作る場面とか「完成した!」っていう描写があるわけでもなく、個別ルートに突入したらそんな話一切無くなるという放置っぷり。
何より「勿体無いなぁ」と思ったのが学園祭でコスプレした衣装でのHシーンが全員に適用されなかったり、未央ルートに至っては仲間内でクリスマスパーティーでランダムのプレゼント交換した時に裕也には女物のサンタ衣装が来たのにその要素はそこで完結。普通はその後未央に「どうせだからこの衣装着てみない?」とか言ってその流れでHシーン突入でしょうがっ!色々活用できる要素があったのにそれを生かせていない辺りが本当に勿体無い・・・。

総評

60点。シナリオもっと何とかなったんじゃないかと言わざるを得ない作品。最初から最後まで日常シーンが繰り返されるのでエロゲ初心者には優しい内容かもしれませんが、「だったらもっと良い作品ありますよ」と言いたくなってしまう惜しい作品でした。