エクソダス:神と王

預言者モーゼが"モーゼの十戒"を作る所までを描いた作品。正直自分はモーゼの十戒に関しても「聞いたことがあるなぁ」くらいの知識しかなかったもので・・・。『ロードオブザリング』とか『ナルニア国物語』の感覚で観れるかと思ったらそういう作品じゃなかったんですね。そういえば洋画で上映時間2時間半の映画観たのは本当に久しぶりかも。
迫力のある自然災害やどこまでがCGでどこまでが実写か区別がつかないスケールの大きさ。見応えはあったんですが、盛り上がりという意味では若干弱かった気も。まぁモーゼを中心とした歴史に触れる良い機会になった映画でした。
400年ヘブライ人を奴隷として扱ってきたのは分かるけど、エジプト王ラムセスは自分が王になってから10年くらいしか経っていないだけにその報復を受けることになったことに関して一族の血を恨んでも仕方がないんじゃないかと思えるくらいの災難だったな(笑)


評価:★★★☆☆

公式ページ:http://www.foxmovies-jp.com/exodus/