ハルキス 八住伊月ルート

1周目、学園のアイドル的存在でありながら恋愛をする気が無いことから八住要塞とまで言われ、とある理由から主人公である修司と偽物の恋人関係になる八住伊月のルートから。
今年1本目のエロゲとなる本作ですが、

伊月良いね!

基本はっきりとした物言いでありながら、照れたりする隙のバランスが絶妙。今年始まったばかりですが、


「あれ?このヒロイン今年1番のエロゲヒロインになれるんじゃね?」








なんて思ってた時もありましたよ。(ぇ


いや、伊月ルートを終えた時も後味悪いわけじゃなかったですし、伊月自身の評価が下がる展開なんて一切無かったんですよ?ただね、この作品プレイした人なら多かれ少なかれ必ず思う要因があるんですよ・・・・。(詳しくはネタバレで)


話はそれますが、前作『キスアト』の狩野ひじりってサブキャラ↓がいまして

個人的に「なぜこいつがヒロインじゃないんだ!」と思いましたし、公式の人気投票でヒロイン退けて3位になっちゃう逸材だったんですが、何となく伊月と似てる気がするんですよね。人気投票の位置も考慮して本作のヒロイン決めの時に影響あったんじゃないかと勝手に思っていたり。






以下ネタバレあり


ダメ男に惚れた女の図


結果的にはそれに尽きるんじゃないかと。いや、修司も悪い奴じゃないんですよ?ただ、物覚えが悪くて(覚えたら忘れないらしい)、容量が悪くて、自分1人で色々と抱え込んだ挙句周りを巻き込んでしまったりするだけで・・・。まぁそんな修司だからこそ、幼なじみである天音と付き合って別れたことに関してもあやふやで天音に淡い期待を持たせたままの状態でそれを知った伊月が自分の気持ちを抑え込んで修司にその過去をはっきりさせるように促させた、っていう展開もあったんですがねっ!いや、伊月こんなことアニメやラノベとか他のメディアでやったら踏み台ヒロイン確定ですよ。

「・・・・・・俺と一緒に居て。幸せになれる訳が無いだろ」

低スペックが目立つ修司ですが、過去に母親・父親を亡くした過去もあり、自分の居場所を失って自堕落になったこともあって今までのキスシリーズより主人公を掘り下げるストーリーになっていました。ダメ人間ってだけでいえば『キスベル』の市生も中々のもんでしたが(笑) そんな過去があっての修司のキャラだからこそ伊月も好きになったわけで、ただのダメ男を好きになったわけではない!って説得力はあったんじゃないかと。
だけど、付き合いもまだ短い伊月と修司で、最後まで伊月に引っ張られる形で自分をあまり変えられていない修司を見ると「この2人いつか別れるんじゃないかなぁ」と僅かながらも思ってしまうような終わり方でした。天音さんとか葵はそこら辺付き合いも長いし、修司の"そういうところ"は痛いほど知った上で付き合うだろうからまだ安心できそうなんだけどなぁ(まだ2人のルートやってないけど)。

それでも伊月と修司が本当に付き合うまでの展開は修羅場もあったりして凄い楽しかったですよ。伊月の喜怒哀楽がバランス良く見れましたし。
次は同居人兼従妹兼クラスメートの白石葵ルートへ。