グリザイアの迷宮 日下部麻子名言集

プレイしたのは大分前ですが、最近友人に勧めたことで自分も改めてやったら「麻子のやっぱり言葉良いなぁ」と思ったので、中でも個人的に好きな言葉を抜粋しました。久しぶりに迷宮プレイしたけど、やっぱりこの作品好きだわ。

「正しく使えば”力”!間違って使えば”暴力”!
そして正しいか間違いかを決めるのは己自身!もっていれば必ず使わなければいけないという訳でもない!
力を使わないこともまた威力!全ては志って奴よ!」

「男ってのは、そんな時の為に、こっそりと牙を研ぎ続ける生き物だ・・・覚えておけ」

「本っていうのは著者の生き様そのものだ、他人の人生が詰まってる
そして気になったことを試せば、他人の人生を自分の中に取り入れることになる、
まさに人生丸儲けって奴だ」

「弘法筆を選ばずなんて言葉もあるけどな、そういうのは、
良い道具を極めてから初めて理解できるもんだ。
初心者こそ、道具に掛ける金をケチっちゃダメなんだよ」

「一つの道を究めるためには、様々なことを学ぶ必要がある。
そして必要だからと学ぶうちに、いつの間にか自分に向いた学び方を覚える」

「嘘でもハッタリでもいい、とにかく”俺は出来るんだ”と
自分を信じて諦めなければ、数年後には必ず”なりたかった自分”になれる。これはマジだ」

「誰に言われたからとかじゃなく!自分で考えて自分で決めろ!
それが後悔しない選択ってモンだ!」

「面倒クセェのが人生だろ?楽しめよ」

「いいか雄二、兵隊は若い方が喜ばれる。体力的な問題は当然として、
良く言えば世間擦れをしていなくて、価値観すら定まっていない奴の方が従順な兵士に育つからだ」

「勝っている時こそ、ノッている時こそ、勝つための努力を怠るな。
これからの人生、オマエが見て聞いて感じるもの全てがオマエが勝つヒントになる」

「下を見て安心するな、上を見て悩みながら生きろ。
いつまで居てやれるかわからんが、私がオマエの目標で居てやるよ」

麻子は一々発する言葉が格好良すぎるんだよなぁ。普段ガサツで横暴な態度を取りつつも、しっかりと自分の芯を持っている辺りが麻子の魅力。

番外編 雄二名言

「所詮この世は糞溜めだ、信じられるのは自分だけ。
俺は俺の努力と才能を信じて結果を引き込んだに過ぎない」

過去に様々な不幸を味わった雄二だからこその世の中の見方、そしてその中でも信じられるものがあることを麻子に教えられた雄二だからこその言葉のように思います。